Laputa Kikuna STAFF BLOG

美容室ラピュタ菊名店スタッフブログ in横浜

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




まじめにREGGAE

夏はすぐそこ!!

夏になると陽気な音楽が聴きたくなりますね
人によっては、夏はレゲエって人もいますよね

私は年柄年中、ほとんど、REGGAEしか聴きません。

REGGAEは、夏のものだけではありません。
知れば知るほど奥深く、人間臭く、土臭く、暖かく、信仰深い。
メッセージがあり、そしてかっこつけない「近さ」、「リアルさ」があります。


シンプルで力強いところ、過激なところ、甘く優しいところ、あるがままにカッコイイです。
はまってからだいぶ経ちますが、好奇心は掻き立てられるばかり。

1960年代から、現在まで、秋田県とほぼ同じ大きさの島から生まれた音楽が、世界中を席捲する凄さ!!
ブームとか言ってる場合じゃないです!!


10年以上、ほぼレゲエしか聴いてないワタクシ・・・
少しだけ紹介します

ちなみに私はガチャガチャしたイケイケなダンスホールはあんまり好きではありません。。
ジャパレゲもあんまり聴きません。嫌いではないけど・・
歳なもんで。



BOB MARLEYはあまりにも有名ですね。REGGAE=BOBみたいな・・・
彼自身はラスタファリ運動(ジャマイカの黒人を神に選ばれた者とするアフリカ回帰運動を唱える宗教運動)の信仰者で、多くの信者から預言者とみなされています。REGGAEを世界に広めたミュージシャンです。
神様と呼ばれるのもその由縁でしょう。
この曲の歌詞は、歌い手が相手の女性に未来は明るいと励ます内容だと思われます。
しかし、この曲は解釈が難しく、奥さんのリタに捧げた歌だ、、悲しい過去と苦難の現在に生きる女性すべてに歌われている、女性に限らず人間すべてに歌っている、このWOMANはジャマイカを暗示している、など色々な議論があります。

ジャマイカの歴史や信仰について書くと、長くなるので、興味がある方は調べてみてください。

No Woman no cly 泣かないで

Everything's gonna be alright すべてうまくいくよ

 

泣けます・・・

元気もらえます。


しかし、理屈ぬきにかっこよすぎる!!!!




この曲もサイコーです!!

君たちとJAMMINGしたいんだ、盛り上がろうぜ 力を合わせて一つにならなきゃ、って歌ってます。
その裏にはやはり、ジャマイカの国の文化や歴史が意味としてあるのでしょう。
しかし・・・渋すぎます!!




ここからは一気におすすめREGGAE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


まずは

愛するバーリントン彼の曲はどれも大好きです。洒落てます。踊り方やばいっす。かっこいい!
なにより楽しそう♪




べレス・ハモンド。
大御所です。
気持ちいいです。ハッピーになります。




デニス・ブラウンとスライ&ロビー
あぁ~!!最高です!!!



グレゴリー・アイザック
大好きです!!!好きすぎます!!!
かっこよすぎます!!!
この後ろのドラマーは名ドラマーのホースマウスです。
ホースマウスはROCKERSってジャマイカの30年くらい前の映画の主人公を演じてます。映画も素敵なので観てみてくださいね^^
映画のグレゴリーもかっこいいですよ!!



イエローマン
90年代ダンスホールです。画像が悪すぎ・・
現場に行って踊りたくなります◎
実は、イエローマンは黒人ですが、肌が白くなる病気で、あだ名が「イエローマン(黄色い男)」。
ジャマイカでは、日本では差別にあたいするようなあだ名が平気で呼ばれ、自らも名乗り、国際的に活躍してる人が多数います。ジャマイカ人は懐が広いなぁ。。
たとえば、指が9本しかないから「ナイニー(9本指)」 顔が不細工だから「アグリーマン(ブ男)」象に似てるから「エレファントマン(象男)」etc・・・







カルチャー
歌詞についてはあえて書きません。。
しびれます。





言わずと知れたジミー・クリフ。
Many rivers to cross
一度は聴いたことありますよね?名曲です!!
涙が出ます。心に沁み、あったかくなります。
歌ってるジミー・クリフ観てください。やばいです。。。感動です。。



そして最後に…





アフリカン クイーン!!!


大好きです。
がっ

シゲもこの曲が大好きなんだって


さすがREGGAE好き。


シゲとはREGGAEの話が出来て、本当にうれしいです。




まだまだイイ曲が山のようにあります。
すっかり長くなってしまいましたが・・


REGGAEにも沢山の種類があり、色々な曲調があります。
ROOTS,ROCK STEADY,DUB,DANCEHALL...etc

世の中への批判や反抗の歌詞も多く、これはジャマイカ国民のほとんどが、黒人奴隷やマルーンの子孫であることによる疎外感や抵抗の歴史、ラスタファリズムの宗教的歴史の影響があるからです。

ゲットーの貧しい暮らしの嘆き、人生のこと、音楽への陶酔、男女の愛や平和を願うものも沢山あります。



「苦しいときほど楽しもう!楽しいときほど考えよう!」的な逆転の発想。

下世話なのに気品高く、そこがめちゃくちゃ人間臭い。
かつて黒人が人間扱いされなかった歴史を考えると、このことは意味深いです。
絡み合い語り継がれる歴史。
REGGAEは 娯楽であり、文化であり、教育であり、宗教であり。


笑えるけど泣ける感じ、バカっぽいけど寂しいかんじ、
ユルいようでタイト,熱いようでクール。

ださいのにオシャレ!!!!!

変なのにかっこい!!変だからかっこいい!!!



ファッションも要CHECKです!!めちゃくちゃかっこいいですから!!


でも理屈抜きに
音楽は素晴らしいものです。
色々なジャンルがあり、好みも人それぞれです。

音楽を楽しみましょう♪


レゲエが嫌いな方 スイマセン。。。。。。。。



しかし、興味ある方は是非
この夏は・・・夏だけじゃなく!!!REGGAEを聴いてみてください。

そして機会があれば現場に行って音を楽しんでください。
積み上げられたスピーカーから出る爆音に体が震えて、心臓の奥の奥に 響きます。




一度はまると、抜け出せませんよ~
私もまだまだ知らないことだらけなアマちゃんです。奥が深いです。



美容とは全く関係ない話でスイマセンでした



7月、いよいよ夏。
頑張ります!!!

























プロフィール

Laputa Staff

Author:Laputa Staff
Laputa-菊名店
横浜市港北区菊名4-2-5
ご予約はフリーダイヤルまで
0120-776-436
菊名 美容室LAPUTA WEBSITE

FOLLOW ME!!
laputakikunaをフォローしましょう
CHECK IT!!
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

